キャンプツーリングに行ってきました!

2022年6月25日(土)~26日(日)でサンクスサイクルラボ西葛西店さんと合同でキャンプツーリングに行ってきました。目的地は八丁湖公園キャンプ場。
参加人数は全部で8人、残念ながらUPRIGHT BIKESからの参加は私1人となりましが、これからだんだんとイベントや参加人数を増やしていきたいと思います!

出発は8時半、もうすでにすごい暑さでした。この日の予想最高気温は36度。しっかり暑さと日焼けの対策をしていきます。
今回はボトルを2本用意しました。1つはThermosの自転車用保冷ボトル。氷が溶けにくいので比較的長い時間(今回は飲み切ってさらにリフィルしても氷が残っていて冷たさをキープしていました)冷えているのでとても助かります。もう1本はCamelbakのPodium-chillボトルにオプションでシャワーヘッドを付けたもの。炎天下だと2時間たたずにお湯になってしまいますが、体にかける用に持っていきます。シャワーヘッドのおかげで濡れすぎない量が出ますので、体を効率よく冷やせます。おススメです。

あとは日焼け対策ですが、お気に入りのアグレッシブデザインのトップアスリートサンプロテクトを使っています。さすがに通常の日焼け止めだと自分の汗とかける水で流れてしまいますが、これは耐えてくれます。頑張れば石鹸でも落とせますが、きれいに落としたい人は専用のクレンジングオイルをおすすめします。
その他はなるべく肌を出さないように全身を覆うのと、濡らして使うクールタオルなどを用意しました。ライド時の装備はこんな感じです。

お店を出発して北上し富士街道を環八までそこから和光方面に向かい彩湖南端の橋を渡りました。そこまで18キロを約1時間、彩湖にてサンクスサイクルラボ御一行と合流です。合流してからはさらに荒川の上流を目指します。日陰で水分を取り、休みながら進みます。
昼食前に榎本牧場に寄って補給しました。疲れいたんでしょうね、写真を撮っていません。ここのジェラートはおいしいので毎回ライドでも外しません。今回食べたのはスタンダードなミルクですが、季節のフルーツを使ったフレーバーもあるので、毎回寄るのが楽しみです。この日は暑すぎたのかとても空いていました。めずらしい!
さらに少し進んだところ(ホンダ空港の裏あたり)で昼食をとりました。とても素敵な建物の中で涼みながらカレーセットを頂きました。スパイシーでおいしい!体もだいぶ休まりました。

マッタリしすぎの重い体に鞭を打って進みます。途中、吉見近くのさくら堤を抜けたところで左へ、近くのスーパーに夕飯の買い出しです。肉肉肉と酒酒酒と野菜を買って4キロ先のキャンプ場へ出発です。
キャンプ場に着いたのは午後4時半ごろ。急いで各自テントの設営&夕飯の用意を始めます。皆さんとても慣れていて手際よく設営していきます。夕飯の火起こしもあっという間で僕は見ているばかりでした。暑い中焼き係をやってくれたサンクスサイクルラボの田口さん、とても美味しかったです。ありがとうございました!

ここのキャンプ場は有料のシャワーがあるのでとても助かりました。汗を一回流せると体も気持ちも少し楽になります。
雨が降ったり止んだり断続的にありましたが、すっかり食材を食べきって11時頃に就寝しました。夜はだいぶ涼しく感じていましたが28度位あったと思います。感覚がマヒしてますね。
疲れてるのもあってすぐに寝たと思いますが、3時頃に目が覚めてしまいました。片づけをしながら、朝ごはんはカップラーメンと決めていたので、さっさと済ましました。
早起きは良かったのですが、10時のチェックアウトまですごく時間がありだいぶマッタリ。そしてもう暑い、7時半位でもう猛烈に暑くなってきてました。

道の駅へ行くため早めにキャンプ場を後にしました。ほどなくいちごの里に到着しましたが、早すぎてまだオープン前。オープンまで30分程あったので、仕方なく涼める榎本牧場へ移動。2日連続のジェラート、最高です!今度は塩レモンとヘーゼルナッツ、ヨーグルトドリンクの梅。もうリミッター解除!?しています。ご厚意で設置してある井戸水シャワーも浴びて冷やしました。その後、お客様に紹介して頂いたうどん屋さんへ。これもまた美味しかった!次回も寄ろうと思います、またレパートリーが増えて嬉しいです。

暑さは前日と比べると薄雲もかかっていたので、だいぶ楽でした。彩湖あたりは湿気がすごくて別の暑さがありましたが、何とか最初の合流地点に到着。今回あんまり写真が撮れていないですね。まあ暑かったし、しょうがないか!というより食べるのに集中しすぎて撮れてないのか。次回は頑張ろう!

サンクスサイクルラボさん御一行と別れてからは一人旅です。お店までは結構登りなんですよね。気が抜けたのか足も攣り気味。お店に到着した時にはヘロヘロでした。

今回の合同キャンプツーリングは参加者の皆様のおかげでとてもスムーズに進みましたし、とても楽しかったです。サンクスサイクルラボの皆様ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。また一緒に走りましょう!サンクス店長の田口さんもお疲れ様でした、ありがとうございました!

さて今度は何をしようかな~

ではでは

次回のブログでは今回のキャンプツーリングの装備や持ち物を紹介したいと思います~